全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

らくらくおでかけネットにおける新たな乗換経路案内の提供 検証へのご協力のお願い(交通エコロジー・モビリティ財団より)

2023年10月03日 バリアフリー

秋葉原駅の表示

駅のバリアフリー情報を提供している「らくらくおでかけネット」を運営している交通エコロジー・モビリティ財団から協力依頼がありました。

駅の乗り換えのバリアフリールートの情報が、これまでは構内図だけで分かりにくかったので、新たな取組としてテキスト(文章)による案内を作ったそうです(主に車いす使用者向け)。

試行的取り組みとして、らくらくおでかけネット内の秋葉原駅、市ヶ谷駅、飯田橋駅の3つの駅でテキスト案内が掲載されています。
これを、実際に車いす使用者の方に検証してほしいそうです。

グーグルフォームに意見や感想を書き込みます。12月末まで募集しているそうです。ぜひ、秋葉原駅、市ヶ谷駅、飯田橋駅をご利用の際は、テキスト案内をご利用いただき、ご意見をお送りください。


らくらくおでかけネットにおける新たな乗換経路案内の提供
検証へのご協力のお願い

2023年9月 公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団

常日頃より当財団の活動に多大なご協力を頂きまして誠にありがとうございます。

当財団では、各鉄道事業者の協力のもと、らくらくおでかけネットの運営を通じて駅のバリアフリー情報の提供に取り組んでいます。

現在、各駅における他事業者間の乗換経路に関しては、駅構内図を用いた情報提供をしておりますが、構造が複雑な駅における駅構内図のわかりにくさ、長期間におよぶ駅の改修工事による情報の不整合等の課題があったため、新たにテキスト(文章)による具体的な乗換経路案内の提供に向けた検討を進めているところです。

試行的な取組として、東京都内の3駅を対象にテキストによる乗換経路案内(※以下に説明あり)を作成し、らくらくおでかけネットに掲載しました。対象駅において他事業者間の乗換をされる方にこの乗換経路案内を使用していただき、当事者目線での検証、改善点の抽出を行いたいと考えています。

つきましては、対象駅において乗換利用をされる機会があり、この検証にご協力をいただける方(主に車椅子使用者の方)は、らくらくおでかけネット内のテキストによる乗換経路案内を駅で実際にご使用いただいた後に、次ページ記載のGoogleフォームにご意見やご感想をご記入ください。

本検討の主旨をご理解いただき、是非、ご協力をよろしくお願いいたします。

※テキストによる乗換経路案内について

本検討では、主にエレベーター等の設備を使ったバリアフリー経路を対象としています。
現地での視覚情報を活用しながら移動することを想定した簡潔な経路案内を想定しており、現時点では、視覚障害者向けの詳細な経路情報は含まれておりません。主に車椅子使用者の方を対象としています。

1 対象駅

各駅における他事業者間の乗換経路情報があります。
①秋葉原駅 JR線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス、都営新宿線・岩本町駅
②市ヶ谷駅 JR線、都営新宿線、東京メトロ有楽町線・南北線
③飯田橋駅 JR線、東京メトロ東西線・南北線・有楽町線、都営大江戸線

2 掲載先

らくらくおでかけネット(外部リンク:公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団)

「らくらくおでかけネット」で検索していただくか、下のQRコードからアクセスしてください。

らくらくおでかけネットQEコード
対象3駅のページ冒頭(駅名表示のすぐ上)に、以下のような乗換経路案内を表示するリンクがあります。

※経路検索で対象3駅が乗換経路に含まれる場合は、同様にリンクが表示されます。

<らくらくおでかけネットの画面イメージ>

らくらくおでかけネットイメージ図

<乗換経路案内の一例 表示画面のイメージ>

らくらくおでかけネットイメージ図2

3 アンケートご協力のお願い

入力ページURL(Googleフォーム)

※下のQRコードから、入力ページにアクセスできます。
※各設問にご記入いただき、ページ下部の送信ボタンを押してください。

回答用QRコード

■本調査に関する問合せ

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団バリアフリー推進部 吉田・髙橋・澤田
電話:03-5844-6265
ファクス:03-5844-6294
メール m-yoshida04☆ecomo.or.jp(☆→@)
〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル10階

▽案内ダウンロード(PDF) ワード版


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > らくらくおでかけネットにおける新たな乗換経路案内の提供 検証へのご協力のお願い(交通エコロジー・モビリティ財団より)

ページトップへ