全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

【4月全国ロビー活動のお願い】障害者差別解消法改正法案を今国会で必ず成立させよう!

2021年04月01日 権利擁護

頑張ろう

全国のみなさま

障害者差別解消法改正法案が今国会で上程されました。法案には私たちが長年求めていた民間事業者の合理的配慮の義務化が盛り込まれています。ぜひとも今国会で成立させたいと思っています。法案は今月末からのゴールデンウィーク前後に審議される見込みです。

何があってもこの法案は通していただけるように、与野党の国会議員のみなさんに訴えることが必要です。そこで、4月は集中的にロビー活動を展開したいと思います。ぜひ、みなさんの地元選出の国会議員の方々にお願いに行ってください。

ロビー活動の方法

  1. 地元選出の国会議員の事務所に連絡し、アポイントメントを取る。
  2. 議員さんにあって、要望書を渡し、取り組みをお願いする。
  3. 可能なら、簡単で結構ですので報告をDPIにお送りいただけると嬉しいです。

要望書

DPIで要望書案を作成しました。下記からダウンロードできます。日付、宛名、みなさまの団体名、連絡先、代表者名を記入してお使いください。

要望書案ダウンロードはこちら

報告:佐藤 聡(事務局長)


参考:第7回オンラインミニ講座『障害者差別解消法改正法案、今国会で必ず成立させよう!』(手話、字幕あり)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 【4月全国ロビー活動のお願い】障害者差別解消法改正法案を今国会で必ず成立させよう!

ページトップへ