障害のある人もない人も同じように暮らせる社会へ

【第6回オンラインミニ講座】
『今こそ進めよう!学校バリアフリー』

2021年02月02日 バリアフリーインクルーシブ教育オンラインミニ講座

第6回目のオンラインミニ講座です!
今回のテーマは「今こそ進めよう!学校バリアフリー」です。

2020年にバリアフリー法が改正され、公立小中学校のバリアフリーが義務化されました。
それに伴い、2020年12月に「学校施設におけるバリアフリー化の加速に向けて~誰もが安心して学び、育つことができる教育環境の構築を目指して~」という報告書が、文科省の学校BF調査協力者会議から出されました。

現状、市区町村教育委員会でバリアフリー計画を作成しているところは、14.9%しかありません。
地域の障害当事者の意見をしっかり聞いてもらい、計画を作ってもらう事が重要です。

今回のオンラインミニ講座では、バリアフリー法やこの報告書などについてわかりやすく解説します。
またインクルーシブ教育推進を推進するために、どのような働きかけが必要なのかお伝えします。

講師はDPI副議長の尾上浩二です。

是非ご覧ください。(手話、字幕あり)
手話協力:東京都聴覚障害者連盟

▽報告書「学校施設におけるバリアフリー化の加速に向けて~誰もが安心して学び、育つことができる教育環境の構築を目指して~」の取りまとめ及び「学校施設バリアフリー化推進指針」の改訂について(外部リンク:文部科学省)

ご支援のお願い

お一人でも多くの方に見て頂きたいと思い、オンラインミニ講座は無料で公開をさせて頂いておりますが、動画作成・編集や情報保障費などが必要です。

オンラインミニ講座を無料で継続していくためにも、少しでもこの動画が「勉強になった、良かった」と思って頂けた方は、下記からDPIへご支援を頂けると嬉しいです。

クレジットカードもご利用いただけます。どうぞ宜しくお願いいたします。

ご寄付を頂いた方への御礼として、ご希望の方には、今回使用した資料データをメールでお送りさせて頂きます。資料データをご希望の方は、DPI事務局の笠柳「kasayanagi☆dpi-japan.org」(☆を@に変えてください)まで「お名前、ご寄付頂いた日、お支払い方法(クレジット、郵振、銀行振り込み)」についてご連絡下さい。

私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

動画の目次

0:00 はじめに
02:44 学校バリアフリー化と改正バリアフリー法
05:23 学校バリアフリー調査研究協力者会議、報告書
07:37 第1部 国、学校設置者等の方策
10:42 第2部 学校BF整備指針改訂
10:57 第3部 学校BF整備目標
12:39 インクルーシブ教育推進の突破口に
14:43 最後にご支援のお願い

以上

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 【第6回オンラインミニ講座】『今こそ進めよう!学校バリアフリー』

ページトップへ