全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

【募集締め切りました】10/6(金)~8(土)バリアフリー障害当事者リーダー養成研修 松山市で開催

2023年08月21日 バリアフリー

ミカン畑

おかげさまで定員に達しましたので、募集を締め切りました


DPI日本会議も実行委員会に入っている、2023年度バリアフリー障害当事者リーダー養成研修in松山実行委員会主催のバリアフリー障害当事者リーダー養成研修を、10月6日~8日の日程で、4年ぶりに対面開催にて愛媛県松山市で行います。

近年、バリアフリーは大きく進んでいます。しかし、そんな中にもなかなか進まない部分や新しくなったのにも関わらず、障害当事者からすると使いにくいバリアフリーがあるのも事実です。

なぜそうなってしまうのか。

答えは単純です。そこに利用する側である障害当事者の意見が入っていないからです。

2018年(平成30年)に制度化されたバリアフリー法にも障害当事者参画が明記されていることもあり、行政や事業者等の企業も障害当事者を入れていく動きが進んでいきました。

2020年(令和2年)には、バリアフリー法が改正されたことにより、公共交通機関等での優先席等の適正な利用を推進するなど、徐々に障害者がどこにでも行きやすい社会になってきています。

こういった動き自体も当事者運動の成果でもあります。

しかし、コロナ禍の影響等で近年人員削減の動きもあり、乗車率の低い駅などでは無人化の動きも始まっています。これは、私たちにとって重要な問題です。

このような機会にこそ、障害当事者の思いを伝えることが必要となってきます。

自分の経験や意見を伝えることはとても大事です。

しかし、それだけではなく、他障害の課題等も理解し、それぞれの裏付けに基づいた総合的な視点で提案していくことが、より良いバリアフリー化を進めていくためにも重要と考えます。

研修には様々な障害、背景、地域性を持った方々が多く参加します。

自分の考えだけではなく、自分以外の方の話や意見を聞けるとてもいい機会と思います。

そして、この研修では様々な講義やグループワークを通じて、常に変化していく法制度や、これまで気付かなかった、気付けなかった多くの事柄に新たに気づき、より幅広い視点を養いその後の地域での活動へ活かせるように学ぶことができると思います。

自分たちの地域を良くしていくためにも、ぜひ一緒に学びませんか。ご興味のある方は、お申し込みください。

また詳細に関しては、チラシとプログラムをご覧ください。

開催日程

2023年10月6日(金)~10月8日(日)

会場

〒790-0003
愛媛県松山市三番町6丁目4番地20 松山市男女共同参画推進センター「コムズ」 5階 大会議室

※ 松山市駅周辺

■申し込みは、以下のGoogleフォームからお願いします。募集は締め切りました。

■受講料 15,000円

※初日の夜に交流会を開催します(交流会参加の方は別途1,500円必要です)

受講生に対して、交通費、宿泊費の一部を助成いたします(愛媛県内除く)。受講料には、研修参加費用および研修テキスト代が含まれています。受講料は、口座振り込みになります(別途振込手数料がかかります)。振込先は受講予定通知にてお知らせいたします。

■定員 20名 全日程参加を原則とします

■締切:2023年8月31日 (木)

※お申し込み多数の場合は、参加者数を選考させていただきます。ご了承ください。

◇主催:2023年度バリアフリー障害当事者リーダー養成研修in松山実行委員会

〒791-8025

愛媛県松山市衣山2丁目6-50 グレイス衣山東1F

TEL:089-989-8336
FAX:089-989-8334
Mail:bfehime2023☆gmail.com(☆→@)

担当:CIL星空 高橋愛実

◇共催:(公財)交通エコロジー・モビリティ財団

▽チラシ(PDF) (ワード)

▽プログラム(PDF) (ワード)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 【募集締め切りました】10/6(金)~8(土)バリアフリー障害当事者リーダー養成研修 松山市で開催

ページトップへ