全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

平成30年度障害福祉サービス等報酬改定等に関する意見募集中(3月6日まで)

2018年02月27日 地域生活

今年4月1日からの「①障害福祉サービス等報酬改定」と「②改正省令案」についてのパブリックコメントが募集されています。

①平成30年度障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正等の御意見の募集について

②障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行規則等の一部を改正する省令案の御意見の募集について

 

■以下に、いくつかポイントを例示させてもらいますので、ご参考ください。
・日中サービス支援型グループホームにおける大規模化(20名までok)の問題
・生活介護の開所時間減算問題
・重度訪問介護の入院中の利用を区分6に限定されたが、区分4、5の人にもニーズがあること
・入院中の利用を認めることになった趣旨や経緯を、自治体に丁寧に説明を。
・新規採用者に対し熟練ヘルパーが同行して支援することに報酬がつくことになったことは良い。一方で、これも区分6に限定しないで。
・新規採用者に限定せず、新規に支援に入るときも対象に
・市町村行政の怠慢による安易なセルフプランの活用を是正するための対策は必要だが、ちゃんとやっているセルフプランさえも認められなくならないような対応も必要
・医療的ケアの加算額は相変わらず不十分

今後は、まず3月2日に社保審・障害者部会が開かれ、3月14日には、主管課長会議が開かれ、いろいろな細かな取扱いについて出されてくると思われます。またこれと前後して、「Q&A」や通知なども多く出されるだろうと思われますので注意しておきましょう。

DPI地域生活部会

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 平成30年度障害福祉サービス等報酬改定等に関する意見募集中(3月6日まで)

ページトップへ