全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

11/1(水)優生保護法問題の早期全面解決を求める 11.1 集会開催(東京&オンライン)のご案内

2023年10月27日 イベント権利擁護

集会ヘッダー

先日10月25日(水)の仙台高裁では原告勝訴の判決が出ました!この勢いで最高裁での勝訴をめざし、優生保護法被害全国原告団、全国優生保護法被害弁護団、優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会 (略称:優生連)の共同主催で、以下の緊急集会が開かれます。優生連には、DPI日本会議も構成団体として参加しています。ぜひご参加ください。

日時: 2023年11月1日(水)12:00~15:00 (時間は予定です)

会場: 星陵会館 ホール(東京都千代田区永田町2丁目16-2)


*参議院会館の裏手で、かなり急な坂の下にあります。最寄り駅が複数ありますが、比較的車いすアクセスがよいのは溜池山王駅です。

*手話通訳・要約筆記あり

*参加費:無料

*集会(14:00くらいを予定)後、官邸前までに行進予定です(急な坂を上ります)。

オンライン (Zoom)参加

優生保護法問題の早期全面解決は、 待ったなしです。

2022年春の大阪、 東京高裁、 今年春の札幌、 大阪高裁 (兵庫訴訟) の4つの判決では原告が勝ち、 今年5月の仙台、札幌高裁判決では原告が敗訴しました。 各地の地裁でも、勝訴判決は続いています。

原告が勝った過去の 4高裁の判決に対しては、 国が最高裁に上訴、 負けた2高裁の判決に対しては原告が、 最高裁に上訴しています。最高裁での判断には時間がかかることから、一刻も早く国が政治的解決を進めることが必要です。

各地の判決の中では 「憲法違反であること」「著しい人権侵害である」ことは明確になっています。 高齢である原告被害者の人権、名誉、尊厳の回復に向けて、これ以上時間を費やすことはできません。

国の責任が明らかにされている中で、 私たちは、 国に対して一刻も早く、 原告被害者への謝罪 補償、そして命を分けない社会づくりを求める集会を予定しています。一人でも多くの方が、関心を寄せて一緒に考えていただける集会にしたいと考えています。

▽チラシダウンロード(PDF、ルビなし) (PDF、ルビあり) (ワードテキスト版)

◇共同主催: 優生保護法被害全国原告団、 全国優生保護法被害弁護団、優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会 (略称: 優生連)
◇連絡先 : yuuseirenjimu☆gmail.com (優生連)(☆→@)

▽優生連ホームページ

優生署名へのご協力をお願いします。

オンライン署名

※紙での署名をされた方は、オンライン署名はできませんのでご注意ください。

▽詳しくは以下の記事もご参照ください。

#優生保護法裁判に正義・公平の理念にもとづく最高裁判決を100万人署名スタート!

【呼びかけ団体】

優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会(略称:優生連)
#優生保護法裁判に正義・公平の理念にもとづく最高裁判決を


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 11/1(水)優生保護法問題の早期全面解決を求める 11.1 集会開催(東京&オンライン)のご案内

ページトップへ