全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

「優生保護法違憲国賠訴訟神戸地裁判決(8月3日)を受けての院内集会~優生保護法問題の早期かつ全面的な解決に向けて~」(主催:優生保護法被害兵庫弁護団 他)

2021年08月05日 イベント権利擁護

青空にクローバーを持つ手

主催:優生保護法被害兵庫弁護団、優生保護法による被害者とともに歩む兵庫の会、全国優生保護法被害弁護団のイベントになります。


8月3日(火)優生保護法違憲国賠訴訟神戸地裁は、原告5名の訴えを退ける不当判決でした。しかも判決が読み上げられたのみで判決理由についての説明もなく、一瞬で終わってしまったのです。まるで逃げていくかのように、自動ドアの向こうにさっさと消えてしまいました。

原告の損害賠償請求権は、またもや除斥期間という壁に阻まれてしまいましたが、旧法が憲法違反であったこと、そして国会議員の責任についても言及されましたが、すべて国会などに丸投げした形の無責任なものでした。

しかし、私たちはこの裁判所から受けた屈辱への怒りを胸に、これからもあきらめずに働きかけを続けていく決意を固め、下記の通りオンラインで院内集会を開催します。

本来なら全国から集まっていただきたいですが、今回はオンラインによる参加をどうぞよろしくお願いします。

日時:2021年8月11日(水)15時00分~16時30分

開催場所・方法:zoomによるオンライン配信

(参議院議員会館講堂での開催+zoom配信を予定していましたが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、オンライン配信のみとさせていただきます)

プログラム(予定)

zoomでの参加方法

ズームURL:https://bit.ly/3xcnhCk
ミーティングID: 852 3913 1328
パスコード: yuseihogo

QRコード

パソコン・スマホ等で、zoomのソフト・アプリをインストールしてご参加下さい。

情報保障

オンライン配信において、手話通訳・PC文字通訳を行います。
点字・テキストデータをご希望の方は、8月6日(金)までに、hyoshokyo@npo-hyogo-sc.com にご連絡下さい(点字データは集会後の送付となります)。

お問い合わせ先

優生保護法による被害者とともに歩む兵庫の会事務局(兵庫障害者連絡協議会)
電話:078-341-9544 ファックス:078-341-9545
メール:hyosyokyo@npo-hyogo-sc.com

主催

優生保護法被害兵庫弁護団
優生保護法による被害者とともに歩む兵庫の会
全国優生保護法被害弁護団

▽優生保護法による被害者とともに歩む兵庫の会事務局のHPはこちら

▽集会チラシはこちらからダウンロードください(PDF)

▽テキスト版はこちら(ワード)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 「優生保護法違憲国賠訴訟神戸地裁判決(8月3日)を受けての院内集会~優生保護法問題の早期かつ全面的な解決に向けて~」(主催:優生保護法被害兵庫弁護団 他)

ページトップへ