全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

ホームの段差と隙間の解消状況が「らくらくお出かけネット」に掲載へ! 7月中の運用開始に向けて、意見交換会を実施

2021年06月11日 バリアフリー

車いす使用者対応の段差のないホーム

国交省はホームの段差と隙間の目安値(段差3cm✕隙間7cm)を策定し、鉄道事業者に整備を働きかけており、すでに、各地の鉄道事業者で取り組みが始まっています。

どの駅(どの場所)で段差と隙間が解消されているのか、これまでは情報がほとんどありませんでした。

そこで、今年の7月から「らくらくおでかけネット」で情報が掲載されることになり、準備が進められています。らくらくおでかけネットは、駅のバリアフリー情報が掲載されているサイトで、交通エコロジーモビリティ財団(略称はエコモ財団)が運営しているものです。

全国の駅の情報がわかりますので、車いすユーザーにとってはとっても有用なサイトです。

5月末に障害者団体、鉄道事業者、国交省、エコモ財団がオンラインで集まり、表記する情報等について意見交換を行いました。6月に全国の鉄道事業者から情報を集め、7月中の運用開始を目指しているそうです。運用開始期日は未定ですが、確定したらお知らせします。

これにより、全国の鉄道で段差と隙間の解消の取組が進むことを期待しています。

▽らくらくおでかけネット (外部リンク:エコモ財団)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > ホームの段差と隙間の解消状況が「らくらくお出かけネット」に掲載へ! 7月中の運用開始に向けて、意見交換会を実施

ページトップへ