全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

「車椅子使用者用駐車施設等の適正利用に関するガイドライン」が公表されました!ダブルスペース方式とし、利用対象者を明確に分けました

2023年04月07日 バリアフリー

車いす駐車場の看板
昨年までに数年議論してきたのですが、3月31日(金)に「車椅子使用者用駐車施設等の適正利用に関するガイドライン」が公表されました。

全国41府県2市でパーキングパーミット制度が導入されていますが、利用対象者にばらつきがあるのです。このたび、国としての考えを示すために、2022年度に2回の検討会が開かれ、ガイドラインが策定されました。

ポイントは、車椅子使用者用駐車施設と優先駐車区画のダブルスペース方式とし、利用対象者を明確に分けたことです。

3.5m幅の車椅子使用者用駐車施設の利用対象者は、広い幅を必要とする車椅子使用者に限定し(本人の運転でも同乗でもどちらでも可)、優先駐車区画は2.5m幅の一般の広さの駐車区画で、こちらは移動に配慮が必要な人というように分けました。

詳細は国交省のホームページからダウンロードできます。

▽報道発表資料(国土交通省HP)

報告:佐藤 聡(事務局長)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 「車椅子使用者用駐車施設等の適正利用に関するガイドライン」が公表されました!ダブルスペース方式とし、利用対象者を明確に分けました

ページトップへ