全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

特急車両の新たなバリアフリー対策の検討状況が公表されました! (第5回特急車両におけるバリアフリー対策に関する意見交換会)

2021年09月29日 バリアフリー

線路

本年3月から「特急車両におけるバリアフリー対策に関する意見交換会」が開かれ、バリアフリー対策について議論されています。この意見交換会は非公開ですが、9月22日に「公共交通機関のバリアフリー基準等に関する検討会」が開催され、検討状況が公表されました。

▽特急車両における新たなバリアフリー対策について(外部リンク:国交省)

主な内容は以下の通りです。

主な議論

<障害者団体からの意見>

<鉄道事業者からの主な意見>

車椅子用フリースペースについて

障害者団体からの意見として、新幹線と同じ基準を求めていることが公表されました(500席未満は3席、500-1000席は4席、1000席以上は6席)。

議論となっているのは、2両編成や総席数100席未満の車両は、車椅子席3席はきついのではないか、というところです。特急車両は全国で1040編成程度あるのですが、このうち2両編成以下は133編成(12.8%)、総席数で見ると100席以下は71編成(全体の6.8%)あります。ここをどうするかはまだ議論が続いております。

今後

秋にトイレのモックアップテストを行い、車両内のバリアフリートイレの基準も検討します。それを踏まえて、年度内に取りまとめ、基準化する見通しです。

報告:佐藤 聡(事務局長)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 特急車両の新たなバリアフリー対策の検討状況が公表されました! (第5回特急車両におけるバリアフリー対策に関する意見交換会)

ページトップへ