全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

パブリックコメントのご案内2件 「道路の移動等円滑化に関するガイドライン」の改定案に対するご意見の募集について」&「相模原市人権尊重のまちづくり条例(案)の骨子について」

2023年12月22日 権利擁護

ふきだし コメントのイメージ

12/27(水)まで
「道路の移動等円滑化に関するガイドライン」の改定案に対するご意見の募集について」

2022年に奈良県内で、視覚障害者が踏切内で特急列車と接触し、亡くなる事故がありました。これをきっかけに、踏切内での点字ブロックの敷設方法について議論され、10月にはつくば市で実証実験が行われました。

12月4日(月)に開かれた第3回目WGで、ガイドラインの改定案が示されました。今回のガイドラインの改定は、主にこの踏切内で点字ブロックの敷設方法のところで、パブリックコメントも募集されています。

パブコメ送信はこちら

1/9(火)まで
「相模原市人権尊重のまちづくり条例(案)の骨子について」

12月18日(月)にDPIのホームページで報告した「相模原市人権尊重のまちづくり条例(案)の骨子に対する共同要請を行いました!」で詳しく書いていますが、相模原市人権尊重のまちづくり条例(案)のパブリックコメントが実施されています。

津久井やまゆり園事件が起きた相模原市に、ぜひとも、津久井やまゆり園事件をヘイトクライムと位置づけること、不当な差別的言動(悪質なヘイトスピーチ等)の禁止対象に障害を理由とした差別的言動も含めること、独立した第三者機関を設けること等を要望しています。

全国初の画期的な条例を作るために、ぜひ、みなさんご意見をお送りください。

パブコメ送信はこちら

▽12月18日(月)の記事

相模原市人権尊重のまちづくり条例(案)の骨子に対する共同要請を行いました!


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > パブリックコメントのご案内2件 「道路の移動等円滑化に関するガイドライン」の改定案に対するご意見の募集について」&「相模原市人権尊重のまちづくり条例(案)の骨子について」

ページトップへ