全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

3月30日(木)茨城県障害者権利条例8周年記念パレードが開催されました

2023年04月04日 権利擁護

パレードの写真

2023年3月30日(木)に、茨城県日立市にて、茨城県障害者権利条約8周年記念パレード(主催:茨城に障害のある人の権利条例をつくる会)が開催され、DPI日本会議事務局より4名が参加しました。

このパレードは、2015年4月1日に施行された「障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例」(茨城県障害者権利条例)を記念し毎年実施されてきたもので、コロナ禍のため、3年ぶりの開催となりました。

当日は、日立新都市広場に集合し、日立市役所大屋根広場まで、満開の桜の中を練り歩きました。総勢80名を超える人数が、カラフルなプラカードや三角帽子を身に着け、太鼓の音に合わせて「国連障害者権利条約の完全履行!」「障害者に合理的配慮を!」「普通学校に通ってよかった!」など様々なコールをしてアピールしました。

桜並木の中を歩くきパレード

パレードに参加したDPIメンバーら

また、パレード参加者の数名は3月4日にお亡くなりになったアメリカの障害者の権利運動家ジュディ・ヒューマンを追悼し、ジュディの写真をプリントしたTシャツを着て参加しました。

ジュディが切り拓いてくれた道を、日本の地域社会に波及させ、未来へ繋げていかねばならないと感じた1日でもありました。

パレードの参加者で集合写真

パレードを主催してくださった、茨城に障害のある人の権利条例をつくる会(いばけんつ)の皆さんは、条例についての周知活動、様々な学習会の開催などを継続して取り組まれています。地域に根差した活動の1つ1つの積み重ねが、実行力のある条例に育てる鍵だと思います。

いばけんつホームページに茨城県に障害者権利条例をつくるための活動が詳しくまとめられていますので、ぜひご覧ください。

▽茨城に障害のある人の権利条例をつくる会(いばけんつ)HP

▽障害を理由とした差別解消の推進について(茨城県HPより)

【茨城県障害者差別相談室】

TEL:029-246-6049 FAX:029-246-6048
メール:s-sohdan@bz04.plala.or.jp
受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)9時~17時
場所:茨城県総合福祉会館2階(水戸市千波町1918)

報告:岡部夏実(事務局長補佐)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 3月30日(木)茨城県障害者権利条例8周年記念パレードが開催されました

ページトップへ