全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

11月29日(月)「日本とブラジルをつなぐ、障害当事者による新型コロナウイルス感染予防啓発活動」の事後調査報告会を開催します(主催:JICA東京)

2021年11月17日 イベント国際協力/海外活動

講習会の様子

2021年5月から2021年9月までDPI日本会議が実施していた、障害当事者による新型コロナウイルス感染予防啓発活動『ブラジルろう者組織の強化を通した非識字層の障害者へのHIV/AIDS教育』の報告会を行います。是非ご参加ください。


ブラジルでは、障害を持つ人々は教育を受ける機会が妨げられていたり、情報へのアクセスが限られていることにより、新型コロナウイルス感染症に関しても正しい情報を得られていない場合が多い現状があります。

本活動では、過去に実施されていた草の根技術協力事業「ろう者組織の強化を通した非識字層の障害者へのHIV/AIDS教育」(通称たんぽぽプロジェクト)の事後調査とフォローアップ活動として、特に情報バリアに直面しているブラジルの貧困地域の障害者を対象とした新型コロナウイルス感染症感染予防啓発活動を実施しました。

草の根技術協力事業のカウンターパートであった現地の障害当事者(たんぽぽメンバー)の人々や現地政府と協働し、聴覚障害者の方をはじめとする地域の障害者が必要な情報と予防知識を得られるよう、オンラインでの啓発研修の実施、啓発動画の作成、配信や啓発資料の作成、配布、地域での啓発ワークショップの開催といった活動に取り組みました。

先行事業の知見が今回の予防啓発活動にどのように活かされたのか、遠隔での活動運営、障害当事者自身が支援の担い手となった本活動で工夫したこと等を実施団体からご報告いたします。

当日はブラジルの障害当事者とも回線を繋ぎ、活動で感じた手応えと今後のビジョンについてブラジルの障害当事者自身の生の声をお聞きします。

皆様のご参加をお待ちしております!

日時:2021年11月29日(月)10時00分から12時00分

会場:オンライン(Zoom)

使用言語:日本語、手話通訳

※その他特別な配慮が必要な方は、対応を検討いたしますので、ご希望される内容をお知らせください。

参加費:無料

参加申込締切日:11月28日(日曜日)

申込方法

以下2つの方法からお申込みいただけます。

(1)オンラインフォームからのお申込み

お申込みはこちら

(2)メールでのお申込み

こちらのリンクよりお申込み用紙をダウンロードいただき必要事項をご記載のうえ、以下メールアドレスまでお送りください。
tictpp2☆jica.go.jp(☆→@)

主催:JICA東京(東京センター)

問い合わせ先:JICA東京 市民参加協力第二課
篠﨑 愛
Shinozaki.Ai☆jica.go.jp(☆→@)
03-3485-7044

▽関連記事はこちら

コロナに負けず「新型コロナウイルス予防対策に関するワークショップ」を各地で開催、TV出演もしました(-貧困地域の障害者を対象にしたHIV/AIDS予防の啓発事業 (ブラジル『たんぽぽプロジェクト』事後調査)-)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 11月29日(月)「日本とブラジルをつなぐ、障害当事者による新型コロナウイルス感染予防啓発活動」の事後調査報告会を開催します(主催:JICA東京)

ページトップへ