全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

3月21日(月・祝)インクルーシブ群馬フォーラム開催しました!バリアフリー映画上映、差別解消法、障害者文化芸術と盛りだくさんでした!

2022年04月27日 イベントインクルーシブ教育障害者文化芸術

「インクルーシブ群馬フォーラム」表題

報告が大変遅くなりましたが、さる3月21日(月・祝)DPI主催で群馬県高崎市の高崎アリーナ会議室Aにて、インクルーシブ群馬フォーラムを開催しました。

協力団体は「インクルーシブぐんま準備会」です。インクルーシブ群馬は障害のある人もない人もともに自分の地域で学び、育ち、生活できるインクルーシブな群馬県づくりを目指して今年度正式に立ち上がる予定の団体です。

インクルーシブ群馬フォーラムは2部構成で行いました。開会式では来賓のご挨拶を群馬県議会議員の松本基志さんと、同じく群馬県議会議員の小川昌さんよりいただきました。

来賓あいさつ

来賓あいさつ

司会はインクルーシブ群馬準備会・ココフリ群馬の木暮奈央さんと白井(DPI事務局次長)が務めました。

第1部 バリアフリー映画「インディペンデントリビング」の上映

第1部は、文化庁の「日本博を契機とした障害者の文化芸術フェスティバル 全国キャラバン事業」として、バリアフリー映画「インディペンデントリビング」を上映しました。

この映画は「道草」などとともにDPIとしてぜひ見ていただきたい映画です。これまでも東京などで上映会を行ってきました。様々な課題について考え、模索しながら、障害当事者が障害者の施設ではなく地域での自立生活を支援する姿がよくわかります。

障害当事者によって運営されている自立生活センターについてもイメージができます。施設から地域へ!家庭から地域での自立生活へ!障害種別を超えて、世界の脱施設の流れを地域にも!

社長と崔

映画上映後は、自立生活センターの全国のネットワーク組織である全国自立生活センター協議会(JIL)代表の平下 耕三さんにご登壇いただき、ゲストトーク「なんでインディペンデントリビングをつくったん?つくって何が見えてきた?」を行いました。

平下さん(通称は社長)は大阪から駆けつけてくれました。脳性まひ者の「青い芝の会」の「さよならCP」という映画を見て、自立生活の映画を撮ろうと決めたとのことです。

本当は社長が主役だったはずだけど、社長の支援を受けて自立させ、ムーブメントという自立生活センターを立ち上げた渕上さんにとられたらしい(笑)。

社長が最後にまとめた「義理と人情」はともかく、参加していただいた群馬の方々に自立生活運動や自立生活センターの考え方がよく伝わったと思います。

第2部 タウンミーティング in 群馬「障害者文化芸術、みんなで楽しむために必要な合理的配慮とはなに?」

まず、昨年5月に改正された障害者差別解消法について、地域でできることは何かを考えるヒントになればということで、崔(DPI 日本会議議長補佐)が基調報告を行いました。

崔による基調講演

その後、パネルディスカッション「障害者の文化芸術、みんなで楽しむためにどんな合理的配慮が必要?」を行いました。

パネリストには、司会でもある木暮奈央さん、石川京子さん(笑って子育てロリポップ)からそれぞれの活動を紹介していただきました。

木暮さんは障害当事者で石川さんは重症心身障害児であるチカさんのお母さん。チカさんも一緒にご登壇!トイレの問題やユニバーサルシートの課題などをお聞きできました。

木暮さん、石川さん、平下さん

平下社長もコメンテーターとして参加!無事に終えることができました。

閉会に際して、群馬県唯一の障害当事者議員で、インクルーシブぐんま準備会の高橋宣隆伊勢崎市議会議員がご挨拶。

高橋議員からのあいさつ

このフォーラムにはコロナの関係で会場のキャパシティの半数である50名しか入場できませんでしたが、50名いっぱいいっぱいのご参加となりました。

また東京や埼玉、新潟からも駆けつけてくださいました。中でもバリアフリー映画上映に関して、東京から駆けつけてくださったPalabra(パラブラ)株式会社の山上庄子さんには本当にお世話になりました。この前日のDPIの東京での企画と連日です!本当にありがとうございました。

また、今回は、議員の方もたくさんご参加いただきました。群馬県議の鈴木敦子さんや金沢充隆さん、前橋市議会議員の入沢まゆこさんやみつもり和也さん、宮崎ゆきこさん、高崎市議会議員の谷川留美子さん、そして、埼玉県戸田市から聴覚障害当事者議員である佐藤太信さんなど、本当に多くの方々のご参加いただきました。

ぜひ、差別解消や地域生活などの政策を進めていただきたいと期待しております。

ご参加くださった方々、ご協力いただいた方々にこの場を借りて改めて感謝申し上げます。今年度もまた群馬で(なにか)やります!またお会いしましょう!

最後に記念撮影(※写真撮影時のみマスクをはずしました)

集合写真

報告:崔(DPI 日本会議議長補佐)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 3月21日(月・祝)インクルーシブ群馬フォーラム開催しました!バリアフリー映画上映、差別解消法、障害者文化芸術と盛りだくさんでした!

ページトップへ