全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

君はどこまでUSJを楽しめるか? とことん遊んで、とことんチェック(主催:障大連&おにごっこ実行委)

2019年02月27日 イベントバリアフリー

トップ画像大人気のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)、オープン当初は世界一のバリアフリーを標榜していましたが、なぜか制約が増え、障害者にはあまり楽しめないテーマパークになった感じがします。

ところが、2018年から会社組織が変わり、これからはすべてがアメリカ基準になる!?

園内の段差も全部無くすそうです。

ただ、肝心の乗り物、アトラクションがどこまで楽しめるか、が問題。

例えば……車いすのまま乗れるボートがあるジョーズも、電動車いすでも乗れるのに「100メートル歩けますか?」と聞かれます。

ハード面よりもソフト面に課題がいっぱい。

障害者差別解消法からみても問題なので大阪市の相談窓口にも事例としてあげ、少しずつ改善も進んでいますが、たくさんの生の声が必要です。

車いすだけでなく、視覚、聴覚、知的、精神等々、誰もが楽しめるテーマパークのためには何が大切か、どう変えたら良いのかを、実際に楽しみながら考えましょう。

当日は、USJが初めての人でも楽しめるようにマニュアルやスタッフを用意します。

みなさんのご参加お待ちしています!


■日時:3月4日(月)、5日(火)10時~

■集合場所:USJの入場口あたり

9時30分から13時はスタッフが入り口にいます。
集合、解散は参加者の都合でOK!都合の良い日で参加して下さい。
2日続けての参加も大歓迎!

■内容:二日間、みんなでUSJを楽しんで、チェックする企画です。

当日飛び込み参加もOK!(当日参加も大歓迎です!)
できるだけ障大連に事前の申し込みお願いします。

■入場料:各自負担

◇主催:障大連交通部会&おにごっこ実行委

◇申込先:障害者の自立と完全参加をめざす大阪連絡会議(障大連)
(電話)06‐6779‐8126
(ファックス)06‐6779‐8109
(メール)nakamura500@e-mail.jp

▽チラシ(PDF)チラシ(ワード)
基本10時集合ですが、多少前後しても大丈夫。入場口手前で9時~12時頃までは待っています。
(鬼のかつらを被ってます)

障害者100人で「世界最高」のUSJを楽しもう!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 君はどこまでUSJを楽しめるか? とことん遊んで、とことんチェック(主催:障大連&おにごっこ実行委)

ページトップへ