全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

【8月31日まで!】フランス人留学生イヴァンカさん障害女性アンケートご協力のお願い! 「日本の障害を持つ女性の生活経路と活動に関するアンケート」

2023年07月31日 障害女性

こんにちは。私はフランスから来たイヴァンカ・ギョームです。30歳(みそじ)です。4歳から車いすの生活をしています。

いまは博士過程の2年生で、研究テーマは「日本における女性障害者運動」です。

今回、日本に来た理由は障害のある女性たちが、なぜ活動するようになったかを深く理解するためです。障害女性の話を聞くことが大切だと思いました。ベテランの話だけではなく、若い人たちの経験にも興味を持っています。アンケートは匿名で書けますから安心してください。みなさんのご協力をお願いします!

アンケート 下記フォームより回答できます

対象者は、障害のある女性です。なんの障害でもOK。難病もOK。障害者手帳の有無関係ないです。自分が障害者だと思う人。10分以内に書けます。8月31日〆切。目標100件。現在35件です。みなさんよろしくお願いします!

アンケート回答フォーム

▽テキストデータ版もあります。(ワード)

▶日本語ペラペラですが、なんで日本に興味を持ったのですか?

小学生の頃、フランスのテレビで「鋼の錬金術師」「ナルト」「NANA」「ドラゴンボール」をずっと見ていました。テーマソングも弟たちと歌っていました。

中学生のときはジャニーズのことが好きになりました。特に好きだったのは山P。幼馴染の友だちのお姉さんは、日本のドラマ「花より男子」を見ていました。

その時から、日本のポップカルチャーに興味を持ち、高校生のときに引っ越しました。新しい高校では第3言語として日本語を選ぶことができました。10年後にはフランスの大学の日本学部を卒業しました。全部アニメから始まりました。不思議だね。

▶調査の結果はどうなりますか?

博士論文を書きます。博士論文の目的は、①障害女性の活躍に対する参加に影響を与える要因、②参加の形態と関与のレベル、③活動のコストと報酬、④次の世代への知識伝達方法、です。集まったデータを分析して、論文を書きます。ちゃんと卒業できたら、大学の先生になりたいです。フランスには障害者の教授はいるけど少ないです。日本よりずっと少ない。

(聞き手:佐藤 聡)

ぜひ、皆さんのご協力をお願いいたします!


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 【8月31日まで!】フランス人留学生イヴァンカさん障害女性アンケートご協力のお願い! 「日本の障害を持つ女性の生活経路と活動に関するアンケート」

ページトップへ