全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

タクシーにおける乗降介助は、介助料をとることは認められていません!UDタクシーに車椅子が乗車する場合、別の料金設定にしているタクシー会社はありませんか?

2021年08月12日 バリアフリー

UDタクシーのイラスト

7月から8月にかけて、水戸市と広島市のタクシー会社が、UDタクシーに車椅子を乗せる場合に、別の料金体系を取っているという問い合わせがありました。

このようなことが認められるのか国交省に問い合わせると、「車椅子をご利用のお客様のタクシーへの乗降介助については、介助料を収受することは認められておりません。

ただし、介護タクシー事業者において、乗降介助ではない介護行為について、運賃とは別で料金を収受している事業者は存在しています(あくまで「介護行為」に対する料金であり、国交省の管理外のもの)」。ということでした。

ダメ

上記の2つのタクシー会社には、地方運輸局から働きかけてもらい、改善していただきました。このような事例が他の地域でもあるのではないかと心配しております。

福祉タクシーは別の料金体系ですが、一般のタクシーで車椅子の乗降介助を理由に追加料金を取ることは認められていません。もし、そのような事例があれば、DPIまでご連絡ください。

すぐに改善を働きかけます。

報告:佐藤 聡(事務局長)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > タクシーにおける乗降介助は、介助料をとることは認められていません!UDタクシーに車椅子が乗車する場合、別の料金設定にしているタクシー会社はありませんか?

ページトップへ