全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

JR東日本 web(えきねっと)での障害者割引乗車券と新幹線車椅子対応座席の予約が始まりました! ~障害のある方・サポートが必要な方への新たなWeb サービスについて~

2024年03月27日 バリアフリー

新幹線

JR東日本では、2月26日(月)から以下の3つのサービスが始まりました。

  1. web(えきねっと)で障害者割引乗車券の購入
  2. web(えきねっと)で新幹線の車いす対応座席の予約
  3. 鉄道利用時の駅員による乗降介助をwebで事前予約(JREサービス)

1と2に関しては長年要望していたことで、ついに実現しました。窓口に行かなくても障害者割引で乗車券が購入可能となり、新幹線の車いす対応座席も予約できるようになりました。特に乗車券に関してはえきねっとからJR6社のきっぷが購入可能です。

3に関しては、事前予約は義務ではありませんが、あらかじめ予約しておけばスムーズに対応していただけるということです。

ぜひ、みなさん利用していただき、感想や問題点等をDPIにお寄せ下さい。

新しいWebサービスの概要を、JR東日本のホームページを参照して以下にまとめました。

1.えきねっとで身体障害者割引乗車券・知的障害者割引乗車券の取り扱いを開始します

※マイナポータルより手帳情報を取得し、えきねっと会員情報と連携します。マイナポータルからの手帳情報取得フローについては別紙をご参照ください。

2.えきねっとで新幹線の車いす対応座席の取り扱いを開始します

3.列車に乗降するときの介助を事前にWebでお申し込みいただける「JREおでかけサポート」のサービスを開始します

※利用可能線区は今後拡大していく予定です。詳細は決まり次第お知らせいたします。

◆詳細はJR東日本のHPに掲載されています。(PDF)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > JR東日本 web(えきねっと)での障害者割引乗車券と新幹線車椅子対応座席の予約が始まりました! ~障害のある方・サポートが必要な方への新たなWeb サービスについて~

ページトップへ