全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

JR東日本とJR西日本でwebでの障害者割引乗車券が購入できるようになります! 2024年2月から「えきねっと(JR東日本」、2024年春から「e5489(JR西日本)」でスタート

2023年07月05日 バリアフリー

新幹線

来年からJR東日本とJR西日本で、webで障害者割引乗車券の購入サービスが始まります。ついに、駅に行かなくて乗車券が購入できるようになります。この課題は、数年前から要望し続けてきたのですが、ようやくスタートすることになりました。

JR東日本

JR東日本の切符予約サイト「えきねっと」で、「割引きっぷ申し込み」ボタンを押して、障害者割引の乗車券(5割引)が購入できるようになります。さらに、新幹線・特急列車の特急券の申し込み・購入も合わせて出来ます。

ただし、マイナンバーカードを用いて身体障害者手帳情報および療育手帳情報を確認するため、事前にマイナポータルへのマイナンバーカードの登録が必要ということです。

さらに、今後は以下のサービスも検討しているということです。いずれも素晴らしい取り組みですが、乗降介助のweb予約サービスが始まるのも画期的だと思います。

  1.  駅でのお受け取りが不要な新幹線eチケットへの障害者割引の適用
  2.  東北/秋田/山形/北海道/上越/北陸新幹線における「車いす対応座席」をえきねっとでお申込みいただけるサービスの開始
  3.  駅係員によるホームまでのご案内および列車の乗降のお手伝いが必要なお客さまに向けた乗降介助WEB予約サービスの開始

▽「えきねっと」で障害者割引乗車券をお申込みいただけるサービスを開始します(外部リンク:JR東日本)(PDF)

JR西日本

JR西日本の切符予約サイト「e5489」で障害者割引乗車券の申し込みが出来ます。こちらも、乗車券と特急券の申し込み・購入ができるそうです。

▽「e5489」で身体障害者割引、知的障害者割引を適用した乗車券をお申込みいただけるサービスを開始します(外部リンク:JR西日本)

2019年に始まった新幹線のバリアフリー対策から、車両や予約システム等の課題が着実に改善されて来ております。JR東日本とJR西日本のご尽力に心から感謝申し上げます。ぜひ、他の鉄道事業者も同じようにwebでの購入ができるように改善に取り組んでいただきたいと願っております。

佐藤 聡(事務局長)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > JR東日本とJR西日本でwebでの障害者割引乗車券が購入できるようになります! 2024年2月から「えきねっと(JR東日本」、2024年春から「e5489(JR西日本)」でスタート

ページトップへ