障害者を職業などから除外する欠格条項をもつ法律のデータ集2009
(2009年12月20日)


法令データ集2009年版を作成しました(2009年12月20日版)。

一括ダウンロード RSR2009.zip

障害者を職業などから除外する欠格条項をもつ法律のデータ集 2009年版について

2009年12月20日 作成者:臼井久実子 連絡先:HCD04327@nifty.ne.jp

《調査の経緯》
 データ集作成のきっかけは、欠格条項にかかわる相談を受けて自分で調べた際に、現にどのような欠格条項があるのか、みやすい形でまとめた情報が少なかったことです。
 パソコン通信上で1996年に初版を公開して以来、障害者としてさまざまな仕事や資格に挑戦した方々から、ご指摘ご意見をいただいてきました。この場をかりてお礼を申し上げます。
 作成者自身、幼い時からの聴覚障害者です。このデータ集が、障害者に関する欠格条項の現状把握と撤廃運動のための情報として、お役にたてば幸いです。作成者としては、数々の欠格条項の撤廃によって、データが過去の記録以上の意味をもたなくなることを切に望むものです。

《お願い》
 法令は頻繁に更改されているものもあります。このデータ集に収録している法令の調査時期は、2009年9月から12月7日までです。多くの場合、条文そのままを記載しようとすると長大になるので、意味を損なわないよう短縮記載しています。従って、条文記述の時は、必ずその都度、最新の法令条文をご確認ください。
 転載は自由ですが出典明記をお願いします。内容についてお気づきの点は作成者までお知らせください。

《2009年版について》
 収録法令の全てについて調査時点での最新条文にあたって改定を行いました。 主にインターネット上の法令データベースを利用していくつかのキーワードで検索する方法です。この方法は2000年ごろから変わっていません。ただし、法令データベースそのものも、当時に比べて、収録法令数が拡大しています。
 2000年代に急増した、欠格条項をもつ法令は、「独立行政法人」にかかわるものです。2009年10月現在98ある「独立行政法人」は、通則法のもと個別法をもち、役員について「心身の故障」による取得後欠格を含んでいます。そのほか、この数年は、官公庁がおこなっていた業務を民間業者等がおこなうことの許可について、各種の組合の設立の許可について、新たに条文を定める法律が増加し、それらに「成年被後見人」「被保佐人」欠格や取得後欠格を追加することも増加しています。
 2009年版は、(1)2007年に欠格条項があった約400法令のチェック(2)廃止された法令、収録にもれている法令、2007年以降公布の新法令のチェックという、2つの作業をおこないました。(1)の作業について阿部通子さんにご協力をいただき、東京大学「経済と障害の研究」プロジェクトにご支援をいただきました。(1)(2)を含む全体の責は臼井にあります。
 現況の内訳・詳細と、前回2007年調査以降の変化について、同梱の解説も併せてごらんください。

≪圧縮ファイル「RSR2009.zip」の中身≫
 ダウンロードされたファイルには、「アクセス」(Microsoft社、バージョン2003)用のファイル1個の他に、この「同梱ファイルの説明」を含む5個のテキストファイルと、6個のカンマ区切りテキストファイルを同梱しています。テキストファイル、カンマ区切りテキストファイルは、いずれも、「アクセス」の主なデータ内容をテキストに変換したものです。カンマ区切りテキストは、ワードや一太郎などのワープロソフトや、エクセルなどの表計算ソフトに読み込んで、表にすることができます。

【アクセス文書ファイル(1個)】
・欠格DB_2009.mdb
 データベースソフト「Access2003@Microsoft」を使用しています。

【テキストファイル(5個)】

・同梱ファイルの説明.txt

・はじめに.txt
 アクセスのメニュー画面の説明、データ集の特徴と使い方について。

・2009年版調査からの解説
 現況と前回2007年版調査からの変化について詳細を記述しています。

・欠格条項見直しの経過.txt
 1993年ごろからの経過です。

・WEB.txt
 法令等を調べる手がかりになるインターネットサイト一覧です。


【カンマ区切りテキストファイル(6個)】

・法令一覧.txt
 2009年版の条文、情報を記載しています。現在欠格条項のあるものは「欠格該当」の項が「-1」です。
 現行法にあるが欠格条項が削除された法令、法令自体が廃止されたものを区別してチェックしやすいように、項目をそれぞれ設けました。
 「補助手段」「受験」「審査請求、聴聞」という項目は2000年版まではありませんでした。2001年に行われた医師法など27法令の改正に関連して設けたもので、27法令以外についてはほぼ未調査です。

・職業一覧.txt
 「法律ID」を連結キーにして「法令一覧」と関連づけができます。
 現在欠格条項のあるものは「欠格該当」の項が「-1」
 欠格条項が削除されたもの、または法令が廃止されたものは「0」となっています。

・条文データ2000.txt
 2000年版の法令条文を記載しており、「法律ID」で「法令一覧」と関連付けができます。

・条文データ2007.txt
 2007年版の法令条文を記載しており、「法律ID」で「法令一覧」と関連付けができます。

・障害者施策推進本部調査1998.txt
 障害者施策推進本部が1998年3月に各省庁からの回答を集約したものです。
 「欠格の理由」「判定基準」「判定方法」などが示されています。
 欠格条項の根拠となっている障害者観がよくわかります。
 これが元になって9908欠格制度一覧=見直し対象63制度があげられています。

・欠格制度一覧_1999.txt
 1999年8月に政府障害者施策推進本部がまとめたもので、63制度、法律実数では53です。これらを対象に見直し作業が行われました。


戻る