障害者を職業などから除外する欠格条項をもつ法律のデータ集2003
(2003年12月10日)


法令データ集2003年版を作成しました(2003年12月10日版)。

一括ダウンロード RSR2003.LZH

障害者を職業などから除外する欠格条項をもつ法律のデータ集 2003年版について

2003年12月10日 作成者:臼井久実子 連絡先:HCD04327@nifty.ne.jp

★趣旨
 データ集作成のきっかけは、欠格条項にかかわる相談を受けて自分で調べた際に、現にどのような欠格条項があるのか、みやすい形でまとめた情報が少なかったことです。
 初版以降、障害者として各種の資格に挑戦した経験や視点についてご指摘ご連絡を受け取りました。新たな資料調査についてもご協力をいただいています。この場をかりてお礼を申し上げます。
 作成者自身、幼い時からの聴覚障害者です。このデータ集が、障害者に関する欠格条項の現状把握と撤廃運動のための情報として、お役にたてば幸いです。作成者としては、数々の欠格条項の撤廃によって、データが過去の記録以上の意味をもたなくなることを切に望むものです。

★2003年版の特徴
 全ての収録法令の最新条文にあたっての改定を行いました。2001年(前回調査)以降、新しく成立した法令も調べ、欠格条項を含むものを収録しました。2002年から「独立行政法人」が多数誕生、多くはそれ以前からの欠格条項を引き継いでいます。内容は、心身の故障による役員や委員の罷免が大部分です。

《お願い》
 法令は頻繁に更改されているものもあります。このデータ集に収録している法令の調査時期は、2003年10月中旬から12月上旬までです。多くの場合、条文そのままを記載しようとすると長大になるので、意味を損なわないよう短縮記載しています。従って、条文記述の時は、必ずその都度、最新の法令条文をご確認ください。
 転載は自由ですが出典明記をお願いします。内容についてお気づきの点は作成者までお知らせください。

★圧縮ファイル「RSR2003.LZH」の中身
「RSR2003.LZH」をダウンロードして解凍すると、「Access(アクセス)」(Microsoft社、バージョン2000)用のファイル、テキストファイルと、カンマ区切りテキストファイル(CSV)、あわせて12個のファイルを同梱しています。
テキストファイル、カンマ区切りテキストファイルは、「アクセス」の主なデータ内容をテキストに変換したものです。カンマ区切りテキストは、多くのワープロソフトや表計算ソフトで表にすることができます。拡張子を.txtから.csvに変えるだけで、そのまま開くことができる表計算ソフトもあります。

【アクセス文書ファイル(1個)】
・欠格DB_2003.mdb

【テキストファイル(5個)】
・はじめに.txt
・同梱ファイルの説明.txt
・報道.txt
・経過.txt
・WEB.txt

【カンマ区切りテキストファイル(6個)】
・法令一覧.txt
・職業一覧.txt
・障害者施策推進本部調査_199803.txt
・欠格条項見直し表_199907.txt
・欠格制度一覧_199908.txt
・文献.txt


戻る