全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

本日(7/7)から情報提供スタートしました!
駅ホーム段差と隙間の情報「らくらくおでかけネット」

2021年07月07日 バリアフリー

駅とホームの隙間

以前、7月から「らくらくおでかけネット」で駅ホームの段差と隙間の情報が提供されるとお伝えしましたが、本日からスタートしました。

▽「らくらくおでかけネット」はこちら(外部リンク)

調べたい鉄道駅を「駅・ターミナル情報検索」というところで検索すると、その駅の情報が出てきます。下の方に「プラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する情報」というのが出てきます。

▽写真:「らくらくおでかけネット」に掲載されている都営新宿線神保町駅の情報

らくらくおでかけネットの画面

この写真は都営新宿線神保町駅の情報ですが、

と表記されています。その他にも情報があれば備考欄に掲載されます。この他にも、ホームドアの設置状況、トイレ情報なども出てきます。

このサイトによって、乗る駅、降りる駅が駅員さんのスロープ介助を頼まなくても単独乗降できるか調べられます。これまでは一部の鉄道事業者しか駅ホームの段差と隙間の情報は提供されていませんでしたが、今後はこのサイトを使えば全国の駅の情報がわかります。

ホームの段差と隙間の解消はまだ一部の事業者しか取り組んでいませんが、国交省は強力に推進していますので、これから全国で広がっていくと思います。ぜひ、みなさん使ってみてください。

報告 佐藤 聡(事務局長)


私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!

LINEで送る
Pocket

現在位置:ホーム > 新着情報 > 本日(7/7)から情報提供スタートしました! 駅ホーム段差と隙間の情報「らくらくおでかけネット」

ページトップへ