全ての人が希望と尊厳をもって
暮らせる社会へ

English FacebookTwitter

【開催を春以降に延期します】あの感動を再び☆「みんなで楽しもう!映画上映文化祭2021」延期のお知らせ

2021年01月07日 イベント障害者文化芸術

「みんなで楽しもう!映画上映文化祭2021」と書かれた舞台をイメージしたヘッダー画像

大変残念ですが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、本イベントは延期とすることといたしました。

また春以降に安全が確認出来た状況で、開催をする予定です。
その際はまたホームページでお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


みんなで楽しむ芸術の文化祭、再び!

2018年度は視覚障害者や聴覚障害者、盲ろう者といった感覚障害者も楽しめる映画上映をめざし、字幕・音声解説がついた「バリアフリー映画上映会」を三重静岡東京で3回開催し、情報保障を必要とする多くの方に映画を楽しんで頂くことができました。

2019年度はバリアフリー映画上映第2弾として、発達障害、精神障害、知的障害者のみなさんも安心して楽しく過ごせる映画上映文化祭を開催しました。

3年目の今年度も、引き続き、誰もがともに楽しめる新しい映画鑑賞のあり方を追求していきます。

既存の映画館では、鑑賞が難しい障害者やその家族がいます。

例えば、じっとしつづけるのが難しい発達障害者や大声でのコミュニケーションを必要とする知的障害者、暗く閉鎖的な空間に恐怖心などを抱くことのある精神障害者などにとって「映画館など一つの空間に静かに座り続けて映画を楽しむ」ことは、現状では大きな困難となっています。

また、呼吸器ユーザーなどは、呼吸器の動作音が沈黙や静止を求められる場で「迷惑だ」と言われたという声も聞きます。

街なかに増えたシネマコンプレックスなどでは「上映中はしゃべらないでください」「物音を立てないでください」といった文言が必ずといっていいほど用いられ、観客たちは他の観客へ「迷惑がかからないように」注意喚起されます。

もしかしたら、様々な障害を持ち、配慮を必要とする人々にとって、今現在の映画館等のありようが「自分(もしくは子ども)が迷惑をかけてしまうかもしれないし、自分もしんどい思いをするかもしれないので、本当は大きなスクリーンで映画を楽しみたいけれど、我慢をしている」という状況を生んでいるのではないでしょうか。

しかし、映画上映とは本来、「誰もが」楽しめるものであってほしい、という願いを私たちは持っています。

このイベントでは、障害種別や有無・年齢・性別等を問わず誰もが楽しめる障害者文化芸術、「バリアフリー映画上映文化祭」の開催を通じて、誰もがその人らしさのもとで文化芸術活動を享受できる環境づくりをめざします。

楽しいことならなんでもOK! 一緒に楽しい一日を過ごしましょう。

この映画上映文化祭の特長!

この文化祭は、映画上映中や誰かが話している間でも、自由に移動することも、必要だったらおしゃべりしたりしてもOKなのです!

私たちDPI日本会議のめざす「インクルーシブ社会」では、いろいろな人が「その人らしさ」を共鳴させて奏でて生まれる「いい意味でのごちゃまぜハーモニー」が響き渡ります。

映画上映中に席を離れることも、必要な人はクッション等を持ち込んで横になって観賞することもできます。

面白い場面で大声で笑ったり、感動する場面で大いに泣いたり、登場キャラクターを応援したり、音楽に合わせてリズムに乗ってみるのも楽しいと思います。

会場内では障害当事者による絵画作品の展示や、スタンプラリーなども行う予定です。

さらには、まちのバリアフリーを守るヒーロー、「ダンサナクセイバー」の最新動画を観られるチャンス!

「えっ、ごちゃまぜって、こんなに楽しいの!」という驚きを、たくさんの皆さんと共有したいです☆

この「みんなで楽しもう! 映画上映文化祭」は、来てくれる皆さん一人ひとりが主役です。さまざまな障害者文化芸術を見て・聞いて・笑って、「楽しい!」空間を一緒に作り上げましょう♪

プログラム(予定、変更の可能性あり)

2021年1月24日(日)10時00分~16時15分で開催します!

○午前の部(10時00分~12時00分)

10時00分~10時25分 あいさつ・報告

10時25分~12時00分 映画上映①「道草」

字幕・音声ガイド付き。音声ガイドはFMラジオによるクローズ方式です。

希望者の方全員に、音声ガイド用の機械をお貸し出しします。

(昼食休憩 12時00分~13時00分)

○午後の部(13時00分~16時15分)

13時00分~14時15分

シンポジウム・鼎談 アンケート結果から分析・考察する、「今後の映画館の在り方に対する提言」

・シンポジスト:大河内直之(NPO法人バリアフリー映画研究会)、山上庄子(Palabra株式会社)、DPI日本会議メンバー

14時15分~16時06分 映画上映②「耳をすませば」(111分)

字幕・音声ガイド付き。音声ガイドはオープン方式で、会場全体に流れます。

16時10分~16時15分 閉会のあいさつ

会場:文京区民センター

住所:〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目15−14

参加費:無料

情報保障

PC文字通訳、手話通訳、点字資料、データ資料有り
映画上映①「道草」には字幕と音声ガイド(クローズ方式)、映画上映②「耳をすませば」には字幕と音声ガイド(オープン方式)がつきます。

■主催、問い合わせ:DPI日本会議
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-11-8武蔵野ビル5階
電話:03-5282-3730 FAX:03-5282-0017 メール:office@dpi-japan.org

◆協力:NPO法人アクセプションズ

◆助成:公益財団法人キリン福祉財団

※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、変更または中止となる場合がございます。

私たちの活動へご支援をお願いします

賛助会員募集中です!


現在位置:ホーム > 新着情報 > 【開催を春以降に延期します】あの感動を再び☆「みんなで楽しもう!映画上映文化祭2021」延期のお知らせ

ページトップへ